たかさごスクールおおたかの森のブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | たかさごスクールおおたかの森

たかさごスクールおおたかの森のホームページへ

新年会
15()「あけましておめでとうございます」と大きな声で新年のご挨拶をして新年会がスタートしました。
今年の干支はなんだろう?干支ってどういうものかな?と
小さなクラスのお子様たちも干支の動物になりきって新年会を楽しみました。
お子様たちの前に獅子舞もやってきて、悪いものを取り払って素敵な一年になるように願いました。
R4新年会.jpg

クリスマスパーティ

1220()クラスに分かれてクリスマスパーティをしました。

小さいクラスのお子様たちは、あわてんぼうのサンタクロースのパネルシアターやダンスをして楽しみました。

大きいクラスのお子様たちはクイズ大会を行いました。

クリスマスの日にちやみんなのおもちゃを作る妖精の名前など一生懸命に考えていました。

そのあと伝言ゲームで盛り上がり、ジングルベルロックで楽しくダンスしました。

パーティの楽しそうな声を聞いたサンタさんが、大きな袋に入ったプレゼントのブーツを持ってきてくれました。

一人一人プレゼントを貰うとお子様達は大喜びでした。

R3クリスマスパーティ.jpg

人形劇

123()劇団ピッコロの皆さんの人形劇を楽しみました。

ワクワクしていたお子様たちにまずは"ノンタンのクリスマス"のペープサートを見せてくれました。

くまのサンタさんやねこのサンタさんなど色んなサンタさんが出てくるクリスマスのお話です。

その次は"しっぽをとられたおおかみくん"の人形劇でした。

これが面白いお話で、うさぎくんの家に入口がたくさんあってあっちこっちから出てきてお子様達は大笑いです。

楽しい時間を過ごしました。

R3人形劇.jpg

私立小学校説明会

1125()、私立江戸川学園取手小学校の吉田副校長先生をお招きし、

私立小学校や江戸川学園取手小学校での教育プログラムについての説明会を

行いました。

流山市内の姉妹園から保護者の方々も参加し熱心にお話を聞かれていました。

お子さまの幼児期・学童期にどのような環境や教育が必要なのかなどの

お話をしていただきました。

お子様の将来を様々な方面から考える良いきっかけになりました。
私立小①.jpg
私立小②.jpg

クリスマスツリー

1119日(金)にホールに飾られたクリスマスツリーの点灯式を行いました。

01歳児クラス、23歳児クラス、45歳児クラスに分かれて点灯式を楽しみました。

各クラスによって点灯の演出も様々です。

サンタさんからのお電話が鳴ったり、教会のようにシスターが讃美歌を歌ったりとお子様たちが期待に胸を膨らませていました。

カウントダウンに合わせて大きなツリーが光り輝くと、歓喜の声がホールいっぱいに響き渡りました。

その後はクリスマスソングに合わせてダンスを楽しみました。

クリスマス当日までこの雰囲気を楽しんでいきます。

点灯式.jpg

七五三参り

1112日(金)に5歳児クラスのお子様たちと諏訪神社に七五三参りへ行きました。

お辞儀をして鳥居をくぐることや二礼二拍手一礼で参拝をすることなどを伝えながら静かに落ち着いてお参りに向かいました。

園の代表として本殿内で51名全員が御祈祷をしていただき、今までの感謝とこれからの成長をお祈りします。

しっかりと正座をして態度で最後まで静かに受けることが出来ました。

これからもみんな元気に健康にスクスクと成長しますように。

753.jpg

お芋ほり

1011日に4歳児クラスのお子様たちがお芋ほりをしてきました。

ぽかぽかと温かく絶好のお芋掘り日和で、気持ちの良い風のなかで楽しむ事が出来ました。

今年のお芋はとっても大きくて両手で引っ張ってもなかなか抜けません。

あちこちで一生懸命に土をかき分ける様子が見られました。

誰かのお芋が抜けると、まわりのみんなで大喜び。

楽しい声が青空に響いていました。

芋掘り.jpg

バス遠足

101日に5歳児クラスのお子様たちとお仕事体験ができるカンドゥーにバス遠足へ行ってきました。

入り口からワクワクしていて大興奮のお子様たちを色々な職業の人がお出迎えしてくれました。

お仕事をするときのイキイキした表情がとてもステキで、真剣にお話を聞いてお仕事をしていました。

お仕事をすると、ステキなお土産とカッチンというお金をもらいます。

カッチンでお買い物をしたり、バッチを作ったり、ネイルやボディペインティングをしたりとても楽しい時間でした。

帰りのバスでは「これやったよ!」「楽しかったね〜」「また行きたいね〜」と盛り上がっていました。


バス遠足.jpg

芸術祭part3

5歳児クラスのお子様達がバンクシーの作品、「風船と少女」の真似をしました。

大堀川公園から少し足を伸ばしコンクリートの小さな小屋を目指しました。

バンクシーは姿を見せないことやスプレーを使った作品が多いこと、実際の作品についても紹介しました。

お子様達は芸術祭の期間にバンクシーや草間彌生など沢山の芸術作品に触れ、芸術の秋を楽しみました。

芸術祭④.jpg


芸術祭part2

今回は4歳児5歳児クラスで「名画になりきってみよう」と挑戦したダヴィンチのモナ・リザとムンクの叫びの様子です。

まず「モナリザ」に変身して写真撮影。元の絵を意識しているようで、ポーズも魅惑の微笑みもバッチリでした。

もう一つのなりきり名画写真は、ムンクの「叫び」です。

「叫び」は人物の叫んでる様子を現したのではなく、自然や色の声にならない叫びを感じてるんだよーと鑑賞してから撮影しました。

どのお子様も上手に「叫び」を表現していて、名画撮影は大成功でした。

芸術祭③.jpg

ページの先頭へ