たかさごスクールおおたかの森のブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | たかさごスクールおおたかの森

たかさごスクールおおたかの森のホームページへ

ひまわりが立派に育ちました

4歳児クラスのお子様達が種まきをしたひまわりが大輪の花を咲かせました。

5月の終わりごろ3つのグループに分かれて種まきの作業をしました。

土を耕すグループが土をふかふかにして、種をまくグループが丁寧に種をまいて、土をかけ水をあげるグループが「大きく育ちますように」と願いを込めて水をあげました。

今回育てたひまわりの種は今の5歳児クラスのお子様達が育てて出来た種を植えたものです。

その種はまた以前の4歳児さんが育てたもの。今回もこのひまわりから種を取り、ずっと受け継いで大切に育てていきます。

himawari.jpg

かき氷
夏ならではのお楽しみとして大きいクラスでかき氷を作って食べました。
大きなかき氷機がガリガリと削る音に「おお~!」と歓声をあげるお子様達。3種類の好きなシロップを選んで美味しく頂きました。
かき氷.jpg

立ち合い消防訓練

715() 消防署立ち合いので、避難訓練をしました。キッチンから火災が発生した設定で避難をし、どのクラスも先生の話をしっかり聞いてスムーズに避難することが出来ました。そして、大きいクラスのお子様達は起震車を体験しました。

改めて、地震の怖さ、避難訓練の大切さを学び自分の身と命を守るという学びとなりました。

立ち合い.jpg

水遊びスタート!

今年も水遊びの季節がやってきました。7月に入り、たかさごSCHOOLおおたかの森では水遊びを始めました。

お子様達は、新しい水遊びの玩具に大喜びです。魚釣りをしたり水鉄砲で友達と撃ち合ったり、楽しみました。
水遊び.jpg

七夕の日

七夕の行事を712()に行いました。こども園のホールも七夕の飾り付けや、笹の葉に願いを書いた短冊を飾りました。お子様達も「綺麗~!」と大喜びで眺めています。今日はクラスごとに絵本やパネルシアターで日本の伝統行事を学びました。また、お子様達が作った制作を発表したり、織姫と彦星の衣装を着てみたり、七夕の歌を歌ったり、みんなで楽しみました。給食とおやつは七夕の特別メニューでお子様達は大喜びで、美味しく頂きました。

たなばた.jpg

運動会

623()、大きいクラスのお子様達は運動会をしました。3歳児クラスのお子様達は初めての大きな舞台、4歳児クラスにとっては2回目、5歳児クラスのお子様達にとっては最後の運動会。新型コロナの影響でイベントが出来ることが限られてしまっている中、感染予防対策をしっかりと行いながら開催することが出来て、お子様達もとっても嬉しそうでした。かけっこでは、全員が最後まで走りきりました!各競技では日頃の練習の成果を披露することが出来て、お友達や先生と一緒に楽しめたことが宝物です。今日の成功体験をしたお子様達のこれからの成長がますます楽しみです。

運動会R3.jpg

花育

611()、一番大きいクラスのお子様達が花育を行いました。理事長先生の指導の元、花育を通して花を教材に生命や個性について、お子様達が考える機会にもなります。お花は様々な色があり、ピンクは優しい色、黄色は元気を貰える色など色についてのお話も聞けて興味津々でした。お花を生けるときは、好きなコップと好きなお花を選び、イキイキとした表情で楽しく活動に参加していました。

花育.jpg

歯みがき指導

5月19日(水)には全園児が歯科健診を行い、611()には大きいクラスのお子様達を対象に保健センターの歯科衛生士さんが歯みがき指導に来てくれました。まず、歯みがきをしないとどうなってしまうのか紙芝居を通して学び、そのあとは自分の指を歯ブラシに見立てて歯みがきの仕方を教えて貰いました。丁寧に歯を磨き終えたあとは、お父さん・お母さんに仕上げみがきをしてもらってピカピカな歯でいましょう!と聞き、元気に「はい!」と返事をすることが出来ました。

歯みがき指導R3.jpg


こどもの日

55()はこどもの日です。4月中旬からこども園の園庭にはたくさんの鯉のぼりが気持ちよさそうにお泳ぎ始めました。「大きい鯉のぼりがお父さんだよね」「赤ちゃんの鯉のぼりもいるね」と、お子様達も鯉のぼりを見上げてはとっても嬉しそうです。427()には、こども園でもこどもの日をお祝いしました。こどもの日とは、子ども達の健やかな成長をお祈りすることや、こいのぼりの由来を知ることが出来ました。おやつには、大きな鯉のぼりケーキをキッチンさんが作ってくれて、嬉しそうにもりもり食べていました。コロナに負けず、元気に大きくな~れ!

こどもの日.jpg

入園式

4月7()今日は入園式がありました。お天気にも恵まれ、園庭のチュリーップもまるでお祝いしているかのように風に揺られ嬉しそうに見えました。入園式には、4月からたかさごスクールおおたかの森の仲間に加わる43名のお子様と保護者の方が参列してくれました。担任の先生から名前を呼ばれ、小さいクラスのお子様は保護者の方の高い高いで可愛いお顔を見せてくれ、大きいクラスのお子様は元気良く返事をすることが出来ました。新年度、たくさん楽しい思い出を作っていきます。

TSO入園式.jpg

ページの先頭へ