ロータスキッズスクエアのブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | ロータスキッズスクエア

ロータスキッズスクエアのホームページへ

サマーキャンプ

7月7日、8日にキッズスクールクラスのお子様たちが、千葉県富津市にサマーキャンプに行きました。

お子様たちは準備をしっかり行い、とても楽しみにしていました。

虫とりや海遊び、森散策を楽しむことができました。

夜には花火も打ちあがり、お子様たちは目をキラキラ輝かせていました。

キャンプ中は、荷物の片付けや食事の配膳など、たくさんのことを自分で行い、大きく成長できた2日間となりました。

夏らしい遊びを体験でき、素敵な思い出ができました。

サマーキャンプ1.jpgサマーキャンプ2.jpgサマーキャンプ3.jpg








サマーキャンプ4.jpgサマーキャンプ5.jpgサマーキャンプ6.jpg

七夕集会

76日に七夕集会を行いました。

七夕についてのクイズや動物のペープサートを楽しみました。

お子様たちは、短冊に願い事を書いて飾りました。

みんなのお願い事が叶いますように...。


七夕集会1.jpg七夕集会2.jpg七夕集会3.jpg

運動会
第9回運動会を、キッコーマンアリーナにて開催いたしました。今年のテーマは、「We are super kids!」でした。
新型コロナウイルス感染症予防のため、会場は密にならないように、座席を広く開けて使用しました。

プレスクールクラス、キンダースクールクラス、キッズスクールクラスのお子様たちが参加しました。
今回は初めてのメインアリーナでの演技でしたが、お子さまたちは、たくさん練習してきた体操を全力で披露していました。
かけっこは、みんな真剣勝負!中には、お友達に負けてしまい悔し涙を流すお子様も。一生懸命頑張っていたお子様たちに、会場からも「がんばれー!!」」と大きな声援と拍手が聞こえてきました。

保育園での楽しい思い出がまた一つ増えました。これからも、みんなで協力しながらたくさんの行事に取り組んでいきます。

運動会2.jpg運動会1.jpg運動会3.jpg










運動会5.jpg
運動会4.jpg


虫歯予防集会

64日に虫歯予防集会を行いました。「がんばれはぶらしハーマン」のペープサートを見て、歯みがきの大切さについて学びました。

その後は、歯ブラシの模型を使い、歯ブラシの当て方のお話を聞きました。お子さまたちも歯ブラシを持った気持ちで、一緒に歯磨きを行いました。お子様たちは、歯磨きの方法を真剣な表情で聞いていました。

 これからも歯磨きをしっかり行い、虫歯を予防していきましょう。

虫歯予防集会1.jpg虫歯予防集会2.jpg虫歯予防集会3.jpg

保育参観
5月26~28日にZoomを使用してオンラインでの保育参観を行いました。

エンジェルクラスでは、トンネル遊びや、手遊びうたを楽しみました。
インファンツクラスでは、『どうぶつ体操』、『できるかな?』を元気いっぱい踊りました。
トドラークラスでは、漢字クイズに真剣に取り組み、『ぶんぶんぶん』のお歌を披露しました。
プレスクールクラスでは、『ちょっとだけ体操』を格好良く披露し、百玉算盤で楽しく数に触れました。
キンダースクールクラスでは、漢字の絵本を読んだり、『カエルの歌』を音階で上手に歌ってくれました。
キッズスクールクラスでは、石井方式やEnglish365daysに真剣に取り組み、その後はお友だちとお話をしながら楽しそうに折り紙制作を行いました。

お子さまたちも、保護者の方々にかっこいい姿を見せようと頑張っていました。
これからも、お子さまたちが楽しく保育園生活を送ることが出来るよう、職員一同頑張っていきます。


保育参観写真1.jpg
保育参観写真2.jpg保育参観写真3.jpg











保育参観写真4.png保育参観写真5.jpg保育参観写真6.jpg
進級式
3月26日に進級式を行いました。お子さまたちは、新しいクラスの担任の先生にお名前を呼ばれ、大きな声で元気にお返事をしていました。これから新しいクラスで、ドキドキワクワクの保育園生活が待っていますね。今年度も、お子様たちが楽しく安全に過ごしていけるよう保育を行っていきます。

進級式1.jpg
進級式2.jpg
進級式3.jpg

卒園式
3月18日に卒園式を行いました。卒園児の皆さん、ご卒園おめでとうございます。
一人一人、園長先生からお名前を呼ばれて、大きな声でお返事をしていました。保育園では、楽しかったことや辛かったこと、たくさんの出来事を通し、大きく成長しましたね。小学校に行っても、保育園で学んだことを忘れず、元気いっぱい過ごしてくれることを、職員一同願っております。

卒園式1.jpg卒園式2.jpg

お別れ会
5歳児クラスのお子さまたちが、3月11日にグリコピアにお別れ遠足に行く予定でしたが、緊急事態宣言延長による休館のため、園内でクラスごとにお別れ会を行いました。エンジェルクラスは「しあわせなら手を叩こう」をタンバリンで演奏し、インファンツクラスとは「アンパンマン体操」と「どうぶつ体操」を一緒に踊りました。トドラークラスとは「椅子取りゲーム」、プレクラスとは「フルーツバスケット」、キンダークラスとは「ボール送りゲーム」を楽しみました。キッズクラスからは、お礼に合奏をプレゼントしました。
最後には、各クラスのお子さまたちみんなで作り上げた写真立てをプレセントし、キッズクラスのお子さまたちは笑顔いっぱいでした。
保育園での思い出がまた一つ増えました。

お別れ会1.jpg
お別れ会2.jpg









お別れ会3.jpg
お別れ会4.jpg

学習発表会
3月2日にスターツおおたかの森ホールにて、プレスクールクラス、キンダースクールクラス、キッズスクールクラスの学習発表会を行いました。今年は、新型コロナウイルスの影響で、クラス入れ替え制で行いました。
音楽や体操を全力で披露し、どのクラスも素晴らしく、会場からは大きな拍手が聞こえ、お子さま達にも笑顔が見られました。
朗読と、歌はビデオ上映にて観て頂きました。
お子さま達の1年間の成長に、先生達も感動してしまいました。
学習発表会 プレ.jpg
学習発表会 キンダー.jpg












学習発表会 キッズ1.jpg
学習発表会 キッズ2.jpg

ひなまつり
3月1日にひなまつり集会を行いました。お子さま達は、みんなでお雛様とお内裏様の制作をしました。ひな祭りのクイズも、楽しみながら行いました。
そして、お雛様とお内裏様の劇を見ていると、突然の手品にみんなびっくり大慌て!!不思議な光景に目を輝かせ、にこにこ笑顔が見られました。
ひなまつり2.jpg
ひなまつり1.jpg

ページの先頭へ