おおたかの森ナーサリースクールのブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | おおたかの森ナーサリースクール

おおたかの森ナーサリースクールのホームページへ

夏祭り☆ ~0-2歳児クラス~

 可愛い浴衣や甚平を着て登園をし、いつもとは少し違う

環境にお子様達はワクワクドキドキしていました。

 初めに先生が夏祭りの由来をわかりやすく説明をし、皆

で学びました。その後はスマイル音頭を皆で元気いっぱい

踊りました。5歳児クラスのお友達が応援に来てくれて音楽

に合わせ、和太鼓を叩いてさらに盛り上げてくれました。お

神輿担ぎでもお兄様・お姉様の力を少し借り、みんなで神

輿を担ぎ「わっしょい!わっしょい!」と元気いっぱいでした。

 お店屋さんごっこではヨーヨー取り・金魚すくい・輪投げ・駄

菓子屋がありました。駄菓子屋では2歳児クラスのお子様が

お店屋さんになり、自分たちよりも小さいクラスのお友達にお

菓子を「はいどーぞ!」と渡してあげました。「いらっしゃいま

せ!」「お菓子はいかがですか?」ととても上手に言って、お

店屋さんになりきっていました。

 遊びのコーナーでは先生にやり方を教えてもらい、真似を

して楽しみました。景品をもらえると大喜びでして嬉しそうに景

品を見つめていました。

 みんなで夏ならではの行事を楽しむことが出来ました。

 

IMG_6336.JPGIMG_4183.JPG

 IMG_6579.JPG

 

夏祭り☆ ~3-5歳児クラス~

 待ちに待った夏祭り!可愛い浴衣や甚平をきて登園を

し、朝から「見て!浴衣かわいい?」「今日はお祭りだね

!」「早く始まらないかなー!」とお子様達は楽しみにして

いてずっとワクワクドキドキしていました。

 初めに夏祭りの由来や込められている意味を大きなス

クリーンを見てみんなで学びました。その後はスマイル音

頭、バハマママ、流山音頭を皆で楽しく踊りました。音楽

に合わせて5歳児クラスのお子様達が順番に和太鼓を叩

き、さらに盆踊りを盛り上げてくれました。盆踊りの後はお

子様達と一緒に作ったお神輿を「わっしょい!」と元気いっ

ぱい声を出しながらお友達と協力をして担ぎました。

 お店屋さんごっこではヨーヨー釣り、スーパーボールすく

い、金魚すくい、輪投げ、駄菓子屋がありました。駄菓子

屋では好きなお菓子を自分で選び、チケットを渡して買い

物をする体験をしました。「一人で買えたよ!」と嬉しそう

に勝ったものを見せてくれました。遊びのコーナーではみ

んな夢中になって楽しむことができ、特に金魚すくいのコ

ーナーでは金魚がはねて水しぶきが来るたびに大笑い!

初めはびっくりしているお子様が多かったですが、触る事

が出来ると「見て!触れたよ!」と大喜びでした。

 「お祭り楽しかったなー」「もっと遊びたかったかな!」とい

う声を聞いてお子様達が夏祭りを楽しむことが出来た事が

より伝わりました。

 みんなで夏ならではの行事を楽しむことが出来ました。

 

IMG_1767.JPGIMG_1756.JPGIMG_3538.JPGIMG_1834.JPGIMG_3614.JPG

 

 

ワクワクドキドキ☆DAYキャンプ

 5歳児キッズスクールクラスのお友達が野田市にある

清水公園に行きました。出発前から楽しみにしていたお

子様達はいつも以上に元気な挨拶をし、4歳児クラスの

お友達に「いってらっしゃい!」とお見送りをしてもらい出

発しました。

 公園に着いてはじめに、昼食のご飯を飯盒炊飯で炊く

為にお米を皆でとぎました。お子様達は「家でもやってる

よ!」「上手にできるよ!」と自信満々でとても上手にでき

ました。

 ご飯が炊けるまでの時間に公園内の散策、ポニー牧場

で遊びました。ポニー牧場ではかわいいポニーがいて「怖

い!」というお子様も多かったですが、ニンジンをあげる体

験ができ、一人であげる事ができて「できたよ!」と嬉しそう

でした。他にもアスレチック等で体を動かしてたくさん遊び、

楽しみました。

 昼食の時間になり、飯盒炊飯のご飯がおいしく出来上が

ったかみんなで元気よく「3・2・1オープン!」と掛け声を言い、

見ました。ご飯が上手に炊けていて「うわー!おいしそう!」

「お米が光ってるよ!」と大興奮でした。ご飯と野菜の皮むき

等の手伝いをしてキッチンの先生が仕上げをしてくれたカレ

ーをお皿によそって「いただきます!」と元気に挨拶をして食

べました。お子様達がお手伝いをしたことと外で食べる経験

は楽しかったこともあり、「おいしい!」と皆よく食べていてク

ラスのほとんどのお子様がおかわりをして完食!予想以上

の食欲に驚きました。

 食後に片付けをしてスイカわりをしました。始める前は「怖

いよー」「危なかったら教えてね!」と自信がなさそうなお子

様もいましたが、お友達の応援もありみんな楽しむことがで

きました。スイカに見事棒が命中すると「すごい!」「割れた

よ!」と大喜びでした。

 スイカを食べ終えると保育園へ帰る時間になり、「もっと遊

びたいなー!」「楽しかったね!」と話をしていて、1日楽しく

活動をする事ができてよかったです。

 お友達と一緒にたくさんの経験をしてたくさん思い出も出来

ましたし、また一つ成長をする事が出来ました。

 

IMG_1314.JPGIMG_1350.JPGIMG_0652.JPG

 

 

 

 

願いが叶いますように☆ ~七夕の日~

 7月7日は七夕の日です。七夕とはどんな日なのかと

いう事を大型絵本や劇で伝え、みんなで学びました。

 その後は各クラス作った七夕制作を見せ合い、お友

達の作品を見て「かわいい!」「上手だね!!」という

声が聞こえてきました。最後にみんなの願いが叶いま

すようにと思いを込めて「たなばたさま」の歌を皆で元

気いっぱい歌いました。

 みんなの願いが叶いますように☆

 

IMG_1587.JPGIMG_2817.JPG★トドラーA.JPG

ページの先頭へ