おおたかの森ナーサリースクールのブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | おおたかの森ナーサリースクール

おおたかの森ナーサリースクールのホームページへ

保育参加・参観☆ ~本園0・4歳児クラス~

 今年度初めての保育参加・参観がありました。

 0歳児クラスは入園をして約1カ月半がたち、少しずつ

保育園生活に慣れて落ち着いて生活することが出来る

ようになっています。今回は正課レッスンのビッテの様子

を見て頂き、その後は毎日先生と一緒に楽しんでいるふ

れあい遊びをしました。大好きなお父様・お母様と一緒に

体を動かしたり、触れ合う事がとても楽しかったようでいつ

も以上にお子様達が笑顔いっぱいで活動する事ができま

した。

 4歳児クラスは石井方式の活動と外でのかけっこの活動

を見てもらいました。石井方式では椅子にしっかりと座り、

先生の話を静かに聞くことが出来るようになり、本もスラス

ラと読めるようになってきました。漢字カードでは毎日の積

み重ねで沢山覚えてきていて、お友達よりも先に答えようと

真剣な表情でした。かけっこでは3歳児クラスまではまっすぐ

に走る事を目標にしてきましたが、4歳児クラスになりトラッ

クをまわって走る事に挑戦をしています。初めは大回りをし

てしまう、転んでしまうお子様が多かったですが、今では上手

に走れるようになってきて、競争を楽しんでいます。お父様・

お母様に拍手や「頑張れー!」と応援をしてもらい、かっこい

い姿を見てもらおうと頑張っていました。静の活動、動の活

動の切り替えができるようになってきたことも成長の一つで

す。

 次回もさらに成長した様子を見てもらえると良いです。

 

IMG_4628.JPGIMG_6986.JPG

 

 

保育参加・参観☆ ~本園1・3歳児クラス~

 今年度初めての保育参加・参観がありました。

 1歳児クラスは保護者の方々と一緒に制作活動とリズム

遊びを楽しみました。制作ではお父様・お母様に手伝って

もらい、マラカス作りをしました。シール貼りはお子様達が

大好きで夢中になって取り組み、「上手!」と褒めてもらうと

とても嬉しそうでした。

 出来上がったマラカスを使って体を沢山動かすリズム遊び

をしました。音楽に合わせてマラカスを一生懸命振る姿が可

愛かったです。お子様達が一番大喜びだったのが、お父様・

お母様に高い高いをしてもらった時です。楽しくてみんな大笑

いしていました。

 3歳児クラスは新しい環境に少しずつ慣れて、3歳児クラス

より導入をしている石井方式と体操指導の様子を見てもらい

ました。いつもとは違ってたくさんの人が見ているという事も

あり、緊張をしているお子様が多かったですが徐々に笑顔が

出てきて楽しく活動する事ができました。体操指導では「かっ

こいいね!」と褒めてもらえるとニコニコでいつも以上に張り

切っていました。

 石井方式では簡単な漢字カードを毎日取り組んでいて積み

重ねで覚えて答えられるようになり、「すごいね!」と声をかけ

ると嬉しそうでした。

 次回もさらに成長をした様子を見てもらえると良いです。

 

IMG_1491.JPGIMG_7272.JPG

 

 

保育参観☆ ~本園2・5歳児クラス~

 今年度初めての保育参観がありました。

 2歳児クラスは進級をして、お箸セット・コップを所定の

かごに入れる、タオルをタオルかけにかける等の簡単な

おしたくを毎日自分で行っています。その様子を保護者

の方に見てもらいました。まだまだ時間がかかったり、間

違える事はありますが「自分の物!」という事が嬉しいよ

うでいつも楽しくおしたくをしています。他に外で元気いっ

ぱい走る様子を見てもらいました。かっこいい姿を見ても

らおうといつも以上に一生懸命走り、男のお子様・女のお

子様にわかれて順番に走りましたが、お互いに「頑張れ!」

「かっこいいよ!」と応援しあう姿もかわいかったです。

 最後にお父様・お母様に見に来てくれてありがとうござ

いましたと挨拶をすると沢山拍手をもらえてニコニコでした。

 5歳児クラスは小学校を意識して残り1年を過ごしていき

ます。今回の保育参観では小学校と同じように45分間椅

子に座って活動をする様子を見てもらいました。緊張と大

好きなお父様とお母様にかっこいい姿を見せようという気

持ちがよりあったのかいつも以上に背中が伸びて椅子に

座る事ができ、集中して先生の話を聞く姿をみて成長を

感じました。前半は石井方式、後半は数・文字ワークの

活動をしました。石井方式では、難しい漢字も増えてきま

したが、毎日の積み重ねもあり漢字カードをスラスラと読

める姿に保護者から「すごい!」という声も聞こえてきました。

ワークではお父様・お母様に丸付けをしてもらい、嬉しそう

に取り組むことが出来ました。

 次回もさらに成長をした様子を見てもらえると良いです。

 

IMG_7235.JPGIMG_9477.JPG

 

 

交通安全集会☆

 NPO法人市民助け合いネットの方々が来園し、4・5

歳児クラスのお友達に横断歩道の渡り方や信号につい

て等交通ルールの話や知らない人について行ってはい

けない事を教えてくれました。

 初めに信号について学び、信号が赤の時には「とまれ

!」青になったらすぐに渡らずに右・左・右を見て車が来

てない事を確認して手をあげて渡ると教えてもらいました。

「信号が赤の時に渡っても良い?」と質問されると「渡らな

い!」」「止まって待つ!」としっかり答える事ができました。

 実際に横断歩道を渡る練習をし、信号が青になるまで動

かずに待ち、青になると「右見て、左見て、右を見る!」と

合言葉のように口にしながら確認をして手をしっかりあげ

て横断歩道を渡る事ができました。

 真剣に話を聞いていて、「お利口だね!」と沢山褒めて

もらいお子様達は嬉しそうでした。

 最後にお礼の言葉を伝えると「また来年も来ます!」と

言ってもらえてお子様達はニコニコでした。

 

IMG_0004.JPGIMG_0037.JPG

 

ページの先頭へ