おおたかの森ナーサリースクールのブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | おおたかの森ナーサリースクール

おおたかの森ナーサリースクールのホームページへ

メリークリスマス☆ ~クリスマスパーティーをしました~

 クリスマスパーティーをしました。お子様全員がサンタ帽子

をかぶり、とても可愛らしい姿でパーティーに参加をしました。

初めに先生がマジックショーを披露し、お子様達は夢中にな

って見ていました。その後はダンスタイムでクリスマスソング

に合わせてたくさん体を動かして楽しみました。ダンスを楽し

んでいると鈴の音が聞こえてきて「何だろう?」とみんな周り

をキョロキョロし始め、サンタさんが保育園に遊びに来てくれ

ました。小さいクラスのお友達は大きなサンタさんを見てびっ

くりしていましたが、最後にはサンタさんと握手をしたりタッチ

をすることが出来ました。

 サンタさんに「どこから来たの?」「何に乗ってきたの?」等

色々と質問をしました。サンタさんは英語で話をしていたので、

先生が何と言っているかを子ども達に伝えてあげました。

しっかりと話を聞いていたようで「サンタさんが住んでいる所は

寒いんだよ!」「サンタさんはそりに乗ってきたんだよ!」と後

で色々と話をしていました。

 サンタさんが大きなプレゼントを持ってきてくれてお子様達は

大喜び!サンタさんに「Thank you !」としっかりとお礼を言う

事が出来ました。お子様達は「おうちにサンタさん来てくれるか

な?」と楽しみにしていました。

 素敵なクリスマスを過ごすことができますように☆

 

★エン.JPGIMG_4467.JPGIMG_9511.JPG

 

 

クリスマス発表会☆

 松戸市にあります森のホール21でクリスマス発表会を行い

ました。

 午前の部は0・1歳児クラスが参加をしました。いつもとは違

う環境、大きな舞台、たくさんの人の前に立ちドキドキだったと

思いますが、先生と一緒に遊戯や劇遊びを楽しむことが出来

ました。一人一人担任の先生に名前を呼ばれ、0歳児クラス

のお友達は頑張って手をあげる事ができ、1歳児クラスのお友

達は右手をしっかりと上にあげ、元気いっぱい「はい!」と返事

をすることが出来ました。大好きなお父様、お母様に「頑張った

ね!」と言ってもらえてお子様達はニコニコでした。

 午後の部は2-5歳児クラスが参加をしました。オープニングで

は5歳児クラスがタキシード・ドレスを着てキャンドルサービスを

行い、3・4歳児クラスのお友達も一緒に参加をして素敵な歌声

を客席の皆様に届けました。

 2・3歳児クラスは先生やお友達と劇を楽しみました。毎日取り

組む中でセリフを覚え、たくさんの人の前で元気いっぱい言えた

事はお子様達の自信に繋がります。また全員が泣かずに参加

することが出来たことも成長の一つです。

 4・5歳児クラスは子ども達が協力しあい、クラスみんなで一つ

の劇を演じました。一人一人にセリフがあり、自信をもって言う事

ができ、たくさんの拍手をもらえたお子様達の表情はとてもよかっ

たです。少しずつ先生の力を借りずにお友達と協力をして一つの

事を取り組むことが出来るようになり、また楽しさも知ることがで

きるようになっています。

 

DSC_2210.JPGDSC_2193.JPGDSC_2244.JPGDSC_2239.JPGDSC_2304.JPG

ページの先頭へ