おおたかの森ナーサリースクールのブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | おおたかの森ナーサリースクール

おおたかの森ナーサリースクールのホームページへ

ハロウィンパーティー☆

 保育園でハロウィンパーティーを行いました。

全クラスのお子様が素敵だトレスやかわいい・かっこいいコスチ

ュームを着て登園をしました。朝からお子様達は「見て!」「かわ

いい?」とニコニコでした。

 パーティーではハロウィンはどのような日なのかを先生が本を

読んだりパネルシアターで伝え、みんなで学びました。その後は

ハロウィンダンスを楽しみました。曲が流れると元気いっぱいに

歌を歌い、ノリノリなお子様達でした。

 最後に担任の先生に「トリックオアトリート!」と元気よく言うと

お菓子のプレゼントをもらう事が出来て「やったー!」と大喜びで

した。

 

IMG_5532.JPGIMG_5571.JPGIMG_3559.JPG

ハロウィンコンサート☆

 4・5歳児クラスのお友達がおおたかの森駅でハロウィン

コンサートを行いました。各家庭からそれぞれ素敵なコス

チュームを着て登園をし「見て!」と嬉しそうに見せてくれ

ました。駅に着くと沢山の方々が皆の事を待っていてくれ

て元気に「ハッピーハロウィン!」と挨拶をしました。

 コンサートではハロウィンの曲に合わせて元気いっぱい

歌を歌ったり、ダンスを楽しみました。

 最後に東武アーバンパークライン・つくばエクスプレスの

駅長と駅員様が来てくれました。皆で元気よく「トリックオア

トリート!」と言うとキャンディーとプレゼントをもらう事がで

きてお子様達は「やったー!」と嬉しそうでした。

 保育園に帰ると「緊張したね!」「たくさんプレゼントもらえ

たね!」とニコニコで話をしていました。

 

IMG_5425.JPGIMG_5444.JPG

 

ハロウィンパレード☆

  3歳児クラスが江戸川大学総合福祉専門学校へハロウィンパレードに

行きました。専門学校のお兄さん、お姉さんに会い、初めは緊張している

お子様が多かったですが、ハロウィンダンスの曲が流れると元気いっぱい

歌い、笑顔でダンスを楽しむことが出来ました。お兄さん、お姉さんが「オズ

の魔法使い」の劇を見せてくれてニコニコしながら夢中になって見ていました。

保育園に帰ると「楽しかった!」と嬉しそうに話をし、お兄さん、お姉さんが作

ってくれた折り紙のプレゼントを見て大喜びでした。

 5歳児クラスが市役所・警察署・消防署・おおたかの森駅にハロウィンパレ

ードに行きました。可愛い仮想をしたお子様達が「トリックオアトリート!」「お

菓子をくれないといたずらしちゃうぞ♪」と言うと、キャンディーをたくさんもらう

事ができて大喜びでした。地域の方々との交流を楽しむことが出来ました。

 

IMG_4185.JPGIMG_4195.JPGIMG_6208.JPGIMG_6182.JPG

 

園外遠足☆ ~葛西臨海水族園に行ってきました!~

 4・5歳児クラスが大型バスに乗り、葛西臨海水族園に行きました。

お子様達は朝から楽しみにしていて「いってきます!」と元気に挨拶

をして保育園を出発しました。バスに乗車をすると「大人用のバス?

」「大きいバスだね!」と嬉しそうに話をしていました。

 バスの中では遠足の約束事を確認し、歌を歌ったり魚クイズをした

りとレクリエーションを楽しみました。

 水族園につくと「ペンギンいるかな?」「マグロいるかな?」とワクワク

した様子で中に入り、様々な形・色・大きさの魚をたくさん見て「うわー

大きい!」「マンボウがいるよ!」「ニモとドリーがいる、かわいい!」と

大興奮でガラスに張り付いて夢中になって見ていました。

 昼食はおうちの方が作ってくれたお弁当を食べました。お弁当を作っ

てもらったことがうれしくて「見て!」「ママが作ってくれたの!」と嬉しそ

うにお友達と見せ合い、「おいしい!」とみんなニコニコでした。

 帰りのバスでは何が楽しかったかお子様達に聞いてみると「たくさん

お魚が見れて楽しかった」「みんなでお弁当を食べた事が楽しかった」

「~ちゃんと一緒に手をつなぐことが出来てうれしかった」等色々な感想

が出てきました。

 残念ながら雨が降ってしまいましたが、お子様達にとって楽しい遠足

になったようでよかったです。

 

IMG_6045.JPG1476944847677.jpg1476944823323.jpg

おいしい!おいしい!おにぎりパーティー☆

千葉県富津市にある姉妹園の青堀保育園のお友達が田植えを

して育てたお米をプレゼントしてくれたので3・4・5歳児クラスのお

友達がおにぎりパーティーをしました。

 初めにキッチンの先生にお米がどのようにできるのかの工程を

写真を見せてもらいながら教えてもらいみんなで学びました。

 その後、先生が見本としておにぎりを握って見せると、お子様達

は真似をして両手で「ぎゅっ!ぎゅっ!」と心を込めて握る事ができ

「できた!」「三角おにぎり作れたよ!」と嬉しそうに見せてくれまし

た。仕上げにのりをつけて完成し、皆で元気よく「いただきます」と

挨拶をしておいしくいただきました。

 お子様達に「おにぎりおいしい?」と聞くとニコニコしながら「おい

しい!」と話をしてくれました。自分たちで心を込めて作ったおにぎ

りはとてもおいしかったです。

 

IMG_3140.JPGIMG_5845.JPG

 

 

ページの先頭へ