おおたかの森ナーサリースクールのブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | おおたかの森ナーサリースクール

おおたかの森ナーサリースクールのホームページへ

夏ならではの遊びを満喫☆ ~水遊び・ボディーペインティング~

 保育園では夏ならではの遊びを楽しんでいます。

 水遊びは0・1歳児クラスのお友達は初めてプールに入った時に

は感触にビックリするお子様が多かったですが、徐々に水に慣れ

今では水をバシャバシャと手で触れることを楽しみ、顔にかかって

も気にせずニコニコ笑顔で遊んでいます。2-5歳児クラスのお友達

はプール遊びにも慣れていて、水に顔をつけることが出来るお子

さんが多く「10秒顔つけることが出来たよ!」と嬉しそうに教えてく

れます。

 他にも園庭にあるキラキラ川に水を流して水遊びを楽しんだり、

手や足やおなか等に絵の具で絵を描くボディーペインティングも

楽しみました。ボディーペインティングでは筆で体にお絵かきをする

事が感じたことがない感触で「くすぐったい!」と大笑いしたりお友

達と描き合う事を楽しんでいました。

 

IMG_1766.JPG1472094718594.jpg1472532357275.jpg

夏祭りがありました
 

 いつものグラウンドが、やぐらやちょうちん、

お店コーナーがある夏まつり会場に変身しました。

お子様達は可愛い浴衣や甚平を着て登園をし、

「はやくお祭りはじまらないかなー」と朝から楽し

みにしていました。

 初めにみんなで盆踊りを踊り、0-2歳児クラスの

お友達はお兄さんお姉さんの踊りを見て真似をして

一緒に体を動かしたり、手拍子をして楽しみました。

3-5歳児クラスのお友達は元気いっぱい楽しんで踊る

事ができました。その後順番におみこしを担ぎ、

「わっしょい!」という元気いっぱいの声が響いて

いました。

 盆踊りの後は各お店屋さんへ行き買い物やゲームを

楽しみました。ヨーヨー・金魚すくい・射的・輪投げ

コーナーの他に3-5歳児クラスのお友達が制作をした

きそば・アイス・たこ焼きをお店に並べ、45歳児

クラスのお友達が順番にお店屋さんになりました。

「おいしい焼きそばはいかがですか?」とお店屋さん

になりきっていたり、小さいクラスのお友達が買い物

に来ると「どれがいい?」「はい、どうぞ!」と優し

声をかけ異年齢の交流も楽しむことが出来ました。

夏祭り1.JPG

夏祭り4.JPG

ベトナムからのお客様☆

 保育園にベトナムからお客様が来園しました。

 4・5歳児クラスのお友達が保育園の代表として歓迎セレモニー

をしました。4歳児クラスのお友達が「Welcome」「Please come

in」と挨拶をして園内へエスコートをしました。

 歓迎セレモニーでは5歳児クラスのお友達が保育園の好きな所、

メッセージ等を英語で伝えました。ドキドキしていたお子様達ですが

自信をもって言う事ができ、素敵な表情をしていました。

 ベトナムの方に馴染みがある「涙そうそう」を皆で歌い、4歳児クラ

スがディズニーメドレーをピアニカで演奏、5歳児クラスがカントリー

ロードをピアニカ・大太鼓・木琴・ドラム等様々な楽器を使用して合

奏をしました。沢山拍手をもらう事が出来てお子様達も嬉しそうな表

情でした。

 その後は各保育室を見に来ました。保育室に来るとベトナム語で

こんにちはという意味である「シンチャオ!」と元気いっぱいに言って

挨拶をしました。

 お客様が帰る時には2-5歳児クラスのお友達が外に行き、「また来

てください!」「バイバイ!」とバスが見えなくなるまでみんなで手を振

りお見送りをしました。

 異国の方と関わることが出来る貴重な経験が出来ました。

 

1472532347883.jpgIMG_3317.JPG

 

ページの先頭へ