おおたかの森ナーサリースクールのブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | おおたかの森ナーサリースクール

おおたかの森ナーサリースクールのホームページへ

じゃがいもクッキング☆ ~5歳児キッズスクールクラス~

 4歳児クラスの時にジャガイモを植えて毎日水やりや間引き

をして育ててきたジャガイモが収穫の時期になりましたのでみ

んなで掘りじゃがいもの収穫をし、クッキングを行いじゃがいも

のチーズ焼きを作りました。

 まずは茹でたじゃがいもの皮を「あちちー」と言いながら頑張

ってむきました。その後むいたじゃがいもをボウルに入れてお

友達と協力をしてマッシャーでつぶし、ウインナー・コーン・マヨ

ネーズを入れて混ぜました。一人一人カップに入れて仕上げに

チーズをのせて出来上がり!キッチンの先生にオーブンで焼い

てもらいました。出来立ては温かく、フーフーしながら大きな口

を開けてパクリと食べ、チーズがトロトロ&カリカリで美味しかっ

たです。子ども達も「美味しい!」とニコニコでした。

 

IMG_3066.JPGIMG_3055.JPG

トマトクッキング☆ ~3歳児プレスクールクラス~

 4月に3歳児クラスのお友達がトマトの苗を植え、毎日

水やりをし、観察をして書いた絵や写真を保育室に飾り

トマトが出来る過程を楽しみながら育てました。

 ミニトマトが大きくなったので収穫をし、トマトを使って

クッキングをしました。何日も前からワクワク・ドキドキし

ていたお子様達。エプロンをつけると「見て!」と嬉しそう

でした。

 一人一人がミニトマトのヘタ取りをして餃子の皮にケチ

ャップを塗り、キッチンの先生が切ってくれたミニトマト・ア

スパラガス・玉ねぎとチーズをのせてピザを作りました。ホ

ットプレートの上に並べて焼き、焼いている間ずっと見守っ

ていて「良いにおいがしてきたね!」「色が変わってきたね

!」と話をし、出来上がりを楽しみにしていました。出来上

がったピザを見て「わーすごい!」「ピザが出来たね!」と

大喜びでした。「いただきます!」と元気よく挨拶をした後に

「おいしいね!」とお友達と話をしながらニコニコ笑顔で食

べていました。

 

IMG_3053.JPGIMG_3022.JPG

 

歯磨き指導☆

 6月4日の虫歯予防デーにちなんで流山市保健センターの指導員

が園に来て下さり4・5歳児クラスに歯磨き指導をしてくれました。

 一人一人歯ブラシとコップを用意し、正しい歯ブラシの持ち方を教え

てもらい実際に歯磨きをしました。その後に各クラス代表の子が上手

に歯磨きができているかのチェックをするために染めだしをし、お友達

の歯の色が変わり「歯がピンク色になった!」と驚いていました。

 上手に歯磨きをするためには磨く場所によって歯ブラシの持ち方や

向きを変えると良いと教えてもらいました。

 毎日保育園でも昼食後に歯磨きをしています。お子様達が上手に歯

磨きが出来るようになると良いですね。

 

IMG_1893[1].JPGIMG_1895[1].JPGIMG_1897[1].JPG

運動会☆ ~WE ARE SUPER KIDS~

  2~5歳児クラスのお子様達の運動会がありました。

 2歳児クラスは初めての運動会参加でしたが、泣かずに参加をすることが

出来ました。かけっこでは担任の先生に名前を呼ばれると元気よく「はい!」

と返事をし、ゴール目指して一生懸命走ることが出来ました。マラカス体操で

はたくさんの人に見られて少し緊張していましたが「赤!黄色!」「一等賞!」

と元気いっぱいに踊りました。

 3歳児クラスはかけっこ・ポンポン体操・玉入れをしました。かけっこでは昨年

度より少し長い距離に挑戦!毎日かけっこをして長い距離を走ることができる

ようになってきたので全員がゴールまで走ることが出来ました。ポンポン体操で

は大きなクラスの声援も受けてポンポンを沢山振り、笑顔で楽しく踊ることが出

来ました。

 4歳児クラスはかけっこ・パラバルーン・綱引きをしました。競争心も出てきて

「1位になりたい!」と最後まで諦めずに走ることが出来ました。バルーンでは

「みんなの心を一つにする」を合言葉に毎日取り組んでいました。当日は練習

以上に花火の技ではキラキラのボールを高く打ち上げることができ、お子様達

も嬉しそうでした。綱引きではチームごとに力を合わせて「オーエス!」の掛け声

と共に真剣な表情で綱を引き、勝つことが出来ると「やったー!」と飛び跳ねて大

喜び、負けてしまったチームは悔しくて涙を流すお友達もいました。

 5歳児クラスは保育園最後の運動会!かけっこ・旗体操・表現体操をしました。

かけっこではお友達に勝ちたい!という気持ちがよりつよくなり、どうしたらお友

達より速く走れるかスタートする前から気合が表情や姿に表れていました。旗体

操では様々な体形移動にも挑戦をし、お互いにお友達との間隔を目で見て考え

て行動をし、旗を大きく振って表現することを楽しみました。表現体操では一人一

人の表情が他の競技とはまた違いました。お友達と協力をする技もあり、我慢す

る事や力を合わせる事の大切さをも知ることが出来た演目でした。

 父親競技では騎馬戦を、母親競技では棒引きを行いましたが、いつもとはまた

違うお父様・お母様の姿に子どもたちは前を輝かせ「頑張れー!」と声援を送っ

ていました。 

 3・4・5歳児クラスの代表による紅白リレーでは抜きあったりと最後まで勝敗が

わからない勝負に見ている人たちの応援にも熱が入りました。

 最後に頑張ったお友達には一人一人ゴールドのメダルのプレゼントがあり、も

らうとニコニコした表情でメダルを見つめていました。各クラスごとにまた一つ成

長が出来て1日でした。

 

DSC_1899.JPGDSC_1931.JPGDSC_1967.JPGIMG_4219.JPGDSC_2048.JPGDSC_2097.JPG

ページの先頭へ