おおたかの森ナーサリースクールのブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | おおたかの森ナーサリースクール

おおたかの森ナーサリースクールのホームページへ

HAPPY NEW YEAR☆

 新しい年を迎え、保育園でも新年のお祝いをしました。

0~2歳児クラスはお楽しみ劇ごっこで2歳児トドラークラスのお友達

に手伝ってもらい『干支のお話』をしました。演じている側も見ている

側も笑顔が見られ、和やかな会になりました。

 3~5歳児クラスは餅つきをしました。初めに餅はもち米からできる

事を学び、順番に一人ひとり杵をもって餅をつきました。「早く杵をも

ってみたいな~!」と楽しみにしていたので、杵を持つとニコニコで

した。「よいしょ~!!」の掛け声を皆で元気よく言いながらつき、も

ち米がお餅に変化していく様子を不思議そうに眺め、つきたてのモ

チモチしたお餅を触ると「ふわふわしてるー!」「びょーんって伸びる

ね!」と大喜びでした。

 みんなで作った出来立てのお餅はおやつの時間にきなことあんこ

に絡めてみんなで美味しく食べました。

 

新年会①.JPG新年会③.JPG新年会④.JPG新年会⑤.JPG

 

ページの先頭へ