おおたかの森ナーサリースクールのブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | おおたかの森ナーサリースクール

おおたかの森ナーサリースクールのホームページへ

ワクワクドキドキした人形劇☆~劇団ピッコロ様が来てくれました~
 劇団ピッコロ様が保育園に来て人形劇等を見せてくれました。
ホールに全クラスのお友達が集まり、始まる前から「何が始まるの?」
「楽しみだね!」とワクワクした表情で話をしながら今か今かと待ってい
ました。
 今年はしっぽを取られたおおかみくんの人形劇を楽しみました。おお
かみくんが出てくるとお子様たちは「おおかみが来たよー!」と大興奮で
した。その他にもネズミ君のチョッキのペープサート、色とりどりの玉が
踊るダンシングダンシング、保育園でもお子様たちがよく歌っているバ
スにのってのリズム遊びを一緒に体を動かしながら楽しみました。
 最後はもう少しでクリスマスなので、皆で赤鼻のトナカイを歌いました。
お子様達はどれも興味津々で保育園内にたくさんの笑い声が響いてい
ました。

劇①.jpg
劇⑥.JPG
劇⑦.JPG

クリスマス発表会☆ ~SPECIAL HAPPY CHRISTMAS~
 松戸市にある森のホール21の大ホールでクリスマス発表会をしました。
午前の部は0歳児クラス、1歳児クラスのお子様が遊戯・劇ごっこの発表
をしました。お子様達にとって大きなステージに立つという事は初めての
経験でドキドキした事でしょう。クラスごとにかわいいドレス、タキシード、
動物等の衣装を着てステージに立つ姿はかわいかったです。さらにいつも
一緒に楽しく活動をしている先生達とステージ上で体をたくさん動かしたり
一生懸命歌を歌ったりとお子様一人一人が精一杯表現することを楽しむ事
が出来ました。 
 午後の部は2歳児クラスから5歳児クラスのお子様が劇の発表をしました。
年齢が上がるごとにクラスの目標も違ってきてセリフを覚えて言うだけでなく
感情を込めてセリフを言ったり、表情を変えたりとお子様たちが考えて表現
をすることが出来るようになってきます。大きなクラスのお子様にとってもや
はり大きなステージに立つという事は緊張をする事です。その中で表現をす
る事を楽しめた事、皆で一つの物を作り上げた事、多くの人の前でしっかりと
話が出来た事は自身に繋がります。
 発表会が終わり、お父様お母様に会った時に「頑張ったね!」と言ってもら
えたお子様たちの表情はニコニコでイキイキしていて素敵でした。

発表会0歳①.JPG
発表会0歳②.JPG
発表会分0歳①.JPG
発表会本1歳①.JPG
発表会本1歳②.JPG
本園分1歳①.JPG
本園2歳.JPG
本園2歳②.JPG
発表会分2歳①.JPG
分園2歳②.JPG
発表会3歳①.JPG
3歳②.JPG
4歳①.JPG
4歳②.JPG
5歳①.JPG
5歳②.JPG
オープニング.JPG
オープニング②.JPG

ページの先頭へ