おおたかの森ナーサリースクールのブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | おおたかの森ナーサリースクール

おおたかの森ナーサリースクールのホームページへ

クリスマスライト★オン!!~点灯式~
 12月はお子さん達が楽しみにしているクリスマスがあります。保育園内
には約4メートルのクリスマスツリーが飾られており、毎年イルミネーション
が輝く夕方はお子さん達にとってワクワクドキドキする時間です。今年も
点灯式を行いました。皆でクリスマスツリーに魔法の言葉「クリスマスライ
ト、オン!」と元気よく言うと保育園のイルミネーションがキラキラと輝き始
めました。お子さん達は目を輝かせて「うわー!きれい!」「すごい!」と
大喜びでした。お子さん達が喜んでいるとどこからか鈴の音が聞こえてき
て、お子さん達がどこで鳴ってるんだろうと不思議そうにしているとサンタ
さんを発見!保育園にサンタさんが遊びに来てくれました。お子さん達は
サンタさんにあえて大興奮でした。サンタさんから良い子のお友達にはプレ
ゼントを届けるね!と言われてお父様、お母様、先生の話をしっかり聞きます
とお約束をしました。最後にサンタさんからのリクエストで一緒にダンスを
しようとの事でミラーボールがキラキラと光る素敵な雰囲気の中、クリスマ
スソングに合わせて皆でダンスを楽しみました。

点灯式②.JPG
点灯式8.JPG
点灯式⑨.JPG

勤労感謝の花配り☆
 11月23日(月)は勤労感謝の日なので日頃お世話になっている
地域の方々に感謝の言葉とお花のプレゼントにバスに乗って流山
市役所、流山消防署、流山警察署、おおたかの森病院、酒井歯科、
馬場医院に行ってきました。お子さん達は少し緊張をしているようで
したが、皆様に感謝の気持ちを込めて「いつも私たちの為に仕事を
して下さりありがとうございます。これからもお仕事頑張って下さい。」
と伝えることができました。感謝の言葉を伝えると「ありがとう!」「う
れしいです!」と喜んでくれて子ども達もニコニコと嬉しそうにしてい
ました。警察署ではパトカー、白バイを見せてもらい順番に乗ることが
できて大興奮のお子さん達でした。

勤労感謝①.JPG
勤労感謝⑤.JPG
勤労感謝②.JPG

元気に成長できますように!!七五三参り☆
 3・4・5歳児クラスのお友達が諏訪神社まで歩いて七五三参りに
行ってきました。神社内に入ると「神様が寝ているから静かにしま
しょう!」というお約束をしっかりと守ることができました。
 5歳児クラスのお子さん達は園の代表として拝殿に入りご祈祷を
してもらいました。「素敵な一年生になってすくすくと成長できます
ように!」と神様にお願いをしました。少し長い時間でしたが、静か
に話を聞くことができ、格好良かったです。
 3歳児・4歳児クラスのお子さん達は参拝をして、神社内を少しお
散歩しました。両手を合わせて神様にしっかりとお願い事を伝えま
した。神社内にはドングリがたくさん落ちていて、お子さん達は大喜
び!手のひらいっぱいになるくらい夢中になって沢山拾い、小さい
クラスのお友達へお土産として保育園に持ち帰りました。

七五三②.JPG
七五三③.JPG
 

5歳児さつまいもクッキング!春巻き作り☆
 10月に芋掘り遠足で掘ってきたさつまいもを使って皆でクッキングを
しました。今回は「春巻き」に挑戦!ピーラーで皮をむいたさつまいもを
包丁で切りました。さつまいもをつぶしていき、ペースト状にして塩・豆乳
を入れて混ぜ合わせ、春巻きの皮にのせて巻きました。
「難しい・・」と言いながらも一生懸命が自分で巻き、出来上がると「できた
!」と嬉しそうに見せてくれました。仕上げにキッチンの先生に揚げてもら
い、熱々のうちに食べました。
 お子さん達は「お父様お母様に作り方を教える!」と話をしていました。

キッズクッキング②.JPG
キッズクッキング④.JPG

4歳児さつまいもクッキング!スイートポテト☆
 10月に芋掘り遠足に行き、自分たちが掘ってきた芋を使ってスイート
ポテトを作りました。キッチンの先生が茹でてくれたさつまいもを皆で
順番にすりつぶしました。お子さん達はボウルに顔を近づけて「いい匂
いがするね!」と嬉しそうに話をしながらすりつぶし、その後はカップに
スプーンで芋を入れました。仕上げにキッチンの先生に焼いてもらい出
来上がったスイートポテトはふんわりとしていて「おいしい!」「潰すの楽
しかったね!」とお友達と嬉しそうに話をしながら食べていました。

キンダークッキング③.JPG
キンダークッキング②.JPG

3歳児さつまいもクッキング!茶巾作り☆
 10月に4・5歳児クラスのお友達が芋掘り遠足に行き、掘ってきた
芋をもらい3歳児プレスクールクラスのお友達がクッキングをしまし
た。お子さん達は始まる前から「楽しみだね!」とワクワクドキドキ  
していました。キッチンの先生が蒸してくれたさつまいもをつぶして、
豆乳・メープルシロップ・レーズンを入れて両手で「ぎゅっ!ぎゅっ!」
と丸めて茶巾を作りました。さつまいもをつぶす時にはお友達がつ
ぶしやすいようにボウルを押さえてあげたりとお友達と協力をする事
が出来ました。完成した茶巾を皆で「いただきます!」と元気いっぱい
挨拶をしてニコニコ笑顔で食べていました。お子さん達に話を聞くと
「おいしい!」と嬉しそうに話をしてくれました。

クッキング①.JPG
クッキング②.JPG

ページの先頭へ