おおたかの森ナーサリースクールのブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | おおたかの森ナーサリースクール

おおたかの森ナーサリースクールのホームページへ

HAPPY HALLOWEEN☆
 10月30日(金)にハロウィンパーティーを行いました。皆朝からかわいらしい
ドレスや素敵なコスチューム等を着て登園をしてきました。朝、仮装をしてきて
下さった保護者の方々もいらっしゃいました。お子さんたちは仮装をしているこ
とが嬉しくて朝から「かわいい?」「見て!」とニコニコでした。
 パーティーではハロウィンはどんな日なのかという事をお子さん達に伝え、そ
の後は皆でハロウィンの曲に合わせてダンスをしました。保育園内にみんなの
元気な声が響き渡っていました。そして、お子さん達が一番喜んだのがプレゼ
ントタイムです。元気よく合言葉の「トリックオアトリート」をいう事が出来ると先  
生よりお菓子のプレゼントがもらえました。お子さんたちはお菓子をもらうと「や
ったー」と大喜びでした。
 今月は園長先生がいるオフィスに「ハッピーハロウィン!」と会いs多雨をして
遊びに来るお友達がたくさんいました。合言葉を言う事が出来ると園長先生より
キャンディーやマシュマロ等のお菓子をもらえたお子さん達!「お菓子いっぱい
もらえたよ」「また園長先生の所に行こう!」と毎日ウキウキしていました。
 今年もハロウィンを楽しむことができました!

ハロウィン①.JPG
ハロウィン⑪.JPG
ハロウィン⑫.JPG

皆で楽しく!ハロウィンパレード☆
 5歳児クラスのお友達がいつもお世話になっている市役所、警察署、消防署へ
仮装してパレードに行ってきました。可愛い仮装をしたお子さん達が「トリックオア
トリート!」「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」と言うと「いたずらしちゃう
ぞ♪」と言うと「いたずらされるのは嫌だからプレゼントをあげるないといけないね!」
と言ってキャンディーやお菓子等をもらうことができ、お子さんたちはたくさんもら
って嬉しそうでした。警察署ではパトカーと白バイに乗せてもらい、警察官の気分
を味わうことがて大興奮でした。

ハロウィン5歳①.JPG
ハロウィン5歳②.JPG
ハロウィン5歳④.JPG
ハロウィン5歳⑥.JPG

お兄ちゃんお姉さんとたくさん遊んだハロウィンパレード☆
 3歳児クラスのお友達が江戸川大学福祉専門学校にハロウィンパレード
に行きました。学校につくとお兄さんお姉さんが待っていてくれて一人一人
手を繋いでエスコートをしてくれました。始めは恥ずかしそうにしている姿が
ありましたが、徐々に慣れて交流を楽しむことができました。ハロウィンダン
スと歌をプレゼントする為にステージに立つと緊張をした様子が見られまし
たが、お兄さんお姉さんが近くまで来てくれて沢山拍手をしてくれたりと応援
をしてくれたのでお子さんたちは嬉しそうな表情でいつも以上に元気いっぱ
いに歌を歌って踊ることができました。その後はお兄さんお姉さんが歌や劇
をプレゼントしてくれました。お子さんたちは知っている曲やお話だったので
夢中になって見ていました。帰る時間になると少し寂しそうにしているお子さ
んもいましたが、元気よく「さようなら」とご挨拶をすることができました。
 保育園に戻り、お兄さんお姉さんからもらったてづくりの折り紙」等のプレ
ントを見て「やったー」と喜んでいました。

パレード3歳⑦.JPG
パレード3歳③.JPG
パレード3歳⑥.JPG

ドキドキのハロウィンコンサート☆
 4・5歳児クラスのお友達が流山おおたかの森駅でハロウィンコンサート
を行いました。お子さんたちは朝から仮装をしてワクワクドキドキしていま
した。保護者の皆様が100人ほど見に来て下さいました。たくさんの方々が
見てくださったのでお子さんたちは緊張をした様子でしたが、応援に1・2・3
歳児クラスの小さいクラスのお友達が来てくれたので力となり、皆で楽しむ
事が出来ました。
 東武アーバンパークライン、つくばエクスプレスの駅長様、駅員様がコン
サートに来てくださり元気いっぱい「トリックオアトリート」の合言葉を言うと
素敵なプレゼントをくれて、お子さんたちは大喜びでした。
 保護者の方からは「来年度は保護者も仮装しましょう!」という話がありま
した。

ダイジェスト集合キンダー.JPG
ダイジェスト集合キッズ.JPG
コンサート⑥.JPG

芋掘り遠足に行ってきました!!
 4・5歳児クラスのお友達が大型バスに乗り佐倉市にあります草笛の丘
に芋掘り遠足に行ってきました。お天気は雨でしたが、お子さんたちは朝
からいつも以上に元気いっぱいでした。行きのバスでは芋掘りにちなんだ
野菜クイズ等をしたり歌を歌ったりして楽しみました。畑に到着をし「大きな
お芋を取るぞー、オー」と気合を入れ「芋掘りスタート」の合図で一斉に掘り
始めました。少しずつ芋がみえてくると「見えたよ!」と嬉しそうにしていて、
大きなお芋を掘りあげると「先生見てー!」「大きい芋が取れたよ!」と大興
奮のお子さん達でした。
 昼にはおうちの方に作ってもらった弁当を広げて皆で食べました。お弁当
を作ってもらったことがうれしかったようでお友達とニコニコしながら見せ合
っていました。食後は一緒に行った姉妹園のお友達と体育館でハロウィン
ダンス等を踊って交流を楽しみました。帰りのバスでは楽しかったことを子ども
達に聞くと「大きな芋が取れた」「お弁当が美味しかった」等沢山話をしてくれ
ました。

芋掘り①.JPG
芋掘り6.JPG
芋掘り③.JPG

ページの先頭へ