おおたかの森ナーサリースクールのブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | おおたかの森ナーサリースクール

おおたかの森ナーサリースクールのホームページへ

おいしい!おいしい!おにぎりパーティー☆
 千葉県富津市にある姉妹園の青堀保育園のお友達が田植えを
して育てたお米をプレゼントしてくれたので、3・4・5歳児クラスのお友
達が「おにぎりパーティー」をしました。
 初めにキッチンの先生にお米がどのようにできるのかの工程を写真
をみせてもらいながら教えてもらい、学びました。その後に担任の先生
が見本として握って見せると、お子さんたちは真似をして両手で「ぎゅっ
!ぎゅっ!」と心を込めて握ることができました。仕上げにのりをつけて
完成し、お子さんたちは出来上がったおにぎりを「見て!できた!」と
嬉しそうに見せてくれました。
 みんなで元気よく「いただきます」と挨拶をして美味しくいただきました。
お子さん達に感想を聞くとニコニコしながら「おいしい!」と話をしてくれ
ました。自分たちで作ったおにぎりはとてもおいしかったようです。
 お米をくれたお礼に青堀保育園のお友達に手紙を書いてプレゼント
しました。

おにぎり⑥.JPG
おにぎり③.JPG
おにぎり⑤.JPG

キッコーマンもの知りしょうゆ館へ行ってきました☆
 千葉県野田市にある「キッコーマンもの知りしょうゆ館」に5歳児
キッズスクールクラスのお友達が姉妹園の流山セントラルナーサ
リースクールの5歳児クラスのお友達と一緒にバスで行ってきました。
私達にとって身近な調味料の一つであるしょう油!ビデオでしょう
油ができる工程を学び、工場内を見学して実際に作っている様子を
見ました。
 醤油の製造工程を見たり、もろみの匂いを嗅いだりと見て聞いて
嗅いでと五感を使って学ぶ事ができました。
 最後にキッコーマンのしょう油を一人ひとり頂き、お子さんたちは
大喜びでした。

醤油工場③.JPG
IMG_2095.JPG
IMG_2191.JPG

おじいちゃん・おばあちゃんとお楽しみパーティー☆
 9月21日は敬老の日。5歳児キッズスクールクラスのお子さんのおじい
ちゃん・おばあちゃんを園に招待をし、お楽しみパーティーをしました。
お子さん達は数日前から招待状やプレゼントを用意していて楽しみに
していました。
 パーティーには19名のおじいちゃん、おばあちゃんが来て下さいまし
た。オープニングセレモニーでは「虹」の歌と「上を向いて歩こう」の合奏
をプレゼントしました。たくさん拍手してもらい、お子さんたちはニコニコ
でした。
 次に自分たちの保育ルームに案内し、グループ毎に伝承遊び「おせん 
べいやけたかな」「ずいずいずっころがし」「お寺のおしょうさん」等をしま
した。楽しい時間はあっという間に過ぎ、もっと一緒にいたかったという
お子様も多かったです。最後に手作りのフォトスタンドをプレゼントして
外までお見送りをしました。おじいちゃん、おばあちゃんから「ありがとう
!」と言ってもらえ、お子さんたちは嬉しそうでした。

IMG_1999.JPG
CIMG1029.JPG

5歳児・キッズスクールクラス 保育参観☆
 今回の保育参観を行う前に「元気いっぱい活動をしている姿と皆のチームワーク
の良い所を見てもらおう!」とお子さん達とテーマを決めました。活動内容は
色水遊びレクリエーション(椅子取りゲーム、ボール送り、ハンカチ落とし等)
を見て頂きました。色水遊びでは実際に違う色同士を混ぜると何色になるのか
体験をして、気づいたことを思い思いに言葉にしてお友達と意見を伝え合いま
した。体験することで色の変化を見て学び、「色が変わった!」とお子さんたち
は興奮をしていました。
 また、レクリエーションでは椅子取りゲーム、ボール送り等お友達と会話を楽
しみながら活動をしました。お子さんたちはたくさん笑い、時には負けて悔し涙を
流したり・・・と様々な一面が見られました。

IMG_1126.JPGIMG_1151.JPG
 

0歳児・本園エンジェルクラス 保育参観☆
 今回の保育参観では毎月2回外部の講師に来ていただいて行って
いるビッテのレッスン、ふれあい遊び、ダンスを見て頂きました。ビッテ
では講師に自分の名前を呼ばれると手をあげて返事をしたり、音楽に
合わせて体を動かして楽しむことができました。お子さんたちはレッス
ン中は椅子にしっかりと座り、じっと先生を見つめて話を聞くことができ
ました。
 ダンス、ふれあい遊びでは保護者の方々と一緒に行いました。普段は
先生たちと一緒に楽しんでいる遊びをお父様お母様と楽しみ、音楽にあ
わせて体を触れてもらったり、高い高いをしてもらい、ニコニコ嬉しそうな
表情をしていました。
IMG_1113.JPG
IMG_1139.JPG

4歳児・キンダースクールクラス 保育参観☆
  体操、制作活動の様子を見て頂きました。
制作では4歳児クラスになり、造形のレッスンも始まり、たくさん
絵を描く機会が増えてきたことで、紙いっぱいに描くことができ
るようになっています。今日はお父様、お母様の顔を描きました。
顔のパーツの形、場所をしっかりと捉え、お子さんたちは見に来
て下さった保護者の顔をチラチラと見ながら上手に描いていました。
子ども達にお父様、お母様に何を伝えたいか聞くと「ありがとう」
「好き」という言葉が出てきたので、ひらがなワークを毎日取り組 
んでかけるようになったひらながで顔の下にメッセージも書き、
出来上がった作品を最後に見て頂きました。お子さんたちはお父
様、お母様が嬉しそうに笑ってくれた顔を見て喜んでいました。
 体操ではかけっこ、ブリッジ、壁逆立ちをしました。たくさん拍手
をもらい、お子さんたちはいつも以上にやる気を出して、かっこいい
姿を見せようと一生懸命でした。
キンダー①.JPG
キンダー③.JPG

2歳児・本園トドラークラス 保育参観☆
 朝の活動、制作活動の様子を見て頂きました。朝の活動では元気
いっぱいにおはようの歌を歌いました。お友達の前に出て自身を持って
発表をしたり、話をすることができるように2歳児クラスからは毎日お当
番を決めて、朝の活動ではお友達の前に出て話をする機会を作ってい
ます。
 制作活動では昨日、マーブリング(水に色を垂らして色を混ぜ、その
上に紙を浮かべて取り上げると素敵な模様が紙に浮かびあがってき
ます)をした紙に目、舌、手のシールを貼り、世界に一つだけのおばけ
を作りました。制作中のお子さんたちの表情は真剣で目をキラキラと
輝かせていました。自分が作った作品をお子さんたちは「見て!」と
見に来てくださったお父様、お母様に嬉しそうに見せていました。
トドラー①.JPG
トドラー③.JPG

3歳児・プレスクールクラス 保育参観☆
 今日は保育参観がありました。3歳児クラスはひらがな
ワーク、朝の活動、制作(折り紙)を楽しんでいる様子を
見て頂きました。59名のお父様、お母様方が見に来て下
さったので、お子さん達は緊張をしていましたが、少しずつ
元気いっぱいに活動ができました。
 ワークの活動では鉛筆を正しく持ち、集中して取り組んで
いたお子さん達!とても素敵でした。
写真プレ①.JPG
写真プレ②.JPG

1歳児・本園インファンツクラス 保育参観☆
 1歳児本園インファンツクラスはピアノの音に合わせてのリトミック
遊び、ボール遊び、かけっこの活動の様子を保護者の皆様に見て
頂きました。いつもと違い、沢山の人が見ている環境の中でお子さ
んたちがいつもの笑顔で楽しむことができるかと心配していました
が、保護者の皆様の温かい応援と拍手で安心して活動ができまし
た。少し緊張をしていましたが、見てもらう事のうれしさや「こんなに
出来るようになったんだよ!」という自信が姿から感じられました。
活動内容は盛り沢山でしたが、楽しむことができました。
インファンツ1.JPG
インファンツ2.JPG

2歳児・分園トドラークラス 保育参観☆
  朝の活動、お当番活動から始まり、排泄の様子等普段の様子
 を見て頂きました。保護者の方々に温かく見守る中、お月見制作
 をしました。お団子をピラミッド型に並べて一つ一つのりを付けて
 はるのは時間がかかりましたが、皆最後まで集中してできました。
 最後はみんなでドレミの歌体操をしました。手を繋いで大きな輪を
 作り、元気に踊るお子さんたち。そのお子さんたちの笑顔が保護
 者の方々に伝わり、笑顔の輪が広がり拍手を頂きました。

1歳児・分園インファンツクラス 保育参観☆
 始めはお父様・お母様と離れて泣いてしまうお子様もいましたが
アンパンマン体操やリズム体操が始まると笑顔で体いっぱい動か
して、活動を楽しんでいました。
 保護者の方々も笑顔でお子様の様子を見守って下さいました。
0歳児・分園エンジェルクラス 保育参観☆
 入園して2度目の保育参観。朝おうちの方と離れる時に泣いてしまうかなと
思いましたが、誰一人泣くことなく朝の活動に参加をすることができました。
その後の親子ダンスでは大好きなお父様、お母様と一緒に体を使って沢山
触れ合え、お子さんたちの嬉しそうな表情が印象的でした。

ページの先頭へ