おおたかの森ナーサリースクールのブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | おおたかの森ナーサリースクール

おおたかの森ナーサリースクールのホームページへ

楽しかった水遊び・プール遊び☆

 テラスに大きいプール・小さいプール・すべり台プールを

沢山のプールを用意してお子さんたちは自分の入りたい

プールで思う存分水遊びを楽しみました。

 最初は顔に水がかかって嫌がったり泣いてしまったりした

お子さんもいましたが、楽しさがわかり始めると、

自分たちでズボンを脱いだりお支度をしようとしていました。

「先生~早く!」「ぱちゃぱちゃするよ~」と意欲満々な姿を

たくさん見せてくれました

 最後のプール日では、「プールさん、ありがとう」「プールさん、

ばいばい!」とプールに向かって言葉をかけた優しい

インファンツさんでした。

IMG_0478.JPG

IMG_0506.JPGIMG_0469.JPG


流山市クリーンセンターに行ってきました☆

 5歳児キッズスクールクラスのお友達が流山市に

あります流山市クリーンセンターに行きました。ゴミ

の焼却施設、リサイクル館等を見学させて頂き、働

いている方々に話を聞きました。

 クリーンセンターに併設されている「リサイクルプラ

ザ」では各家庭から出される粗大ごみの中からまだ

まだ使える家具、自転車等を修理、再生して販売さ

れていました。お子さん達は「すごいね!」「こうして

できるんだ!」と夢中になって見ており、実際に目で

見て学ぶことができました。また、お子んたちが各

家庭から持ってきたペットボトルを自分達でキャップ、

ラベルを取り外して分別する体験をしました。

その後はペットボトルがどのようにリサイクルされる

かの工程を見せてもらいました。お子さんたちはゴミ

は燃やすんだね」「ゴミから机等に生まれかわる物も

あるんだね」!と学んだ事をたくさん話していました。

写真①.JPG
写真②.JPG
写真③.JPG

ページの先頭へ