たかさごスクールおおたかの森のブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | たかさごスクールおおたかの森

たかさごスクールおおたかの森のホームページへ

新年会
 

2018年がスタートしました。今年もよろしくお願いします。

園でも新年会を行いました。お正月にちなんだお話や出し物を楽しみ、獅子舞に変身した先生が登場してねり歩いたりと、みんなで新年をお祝いしました。大きいクラスのお子さまたちは餅つきをしてみんなで鏡餅を作りました。「よいしょー!」と元気な掛け声が響きわたり、明るい1年の幕開けとなりました。

 新年会1新年会3新年会2

クリスマスパーティ
 

1222()25()に、クリスマスパーティがありました。保育士からクリスマスについての話を聞いたり、可愛い出し物や手品を楽しんでいると、どこからか鈴の音が...!?大きな袋を抱えたサンタさんが保育園に遊びに来てくれました。ダンスを一緒に踊ったり写真を撮ったりしてクリスマスを一緒にお祝いしました。みんなのお家にもプレゼントが届いているといいですね...!くりぱ1くりぱ2くりぱ4くりぱ3

クリスマス発表会(0-5歳児)
 

1215()、クリスマス発表会が行われました。森のホール21の大きな舞台で、総勢約800名の観客が見守る中、お子様達は堂々とした姿で劇ごっこを楽しんでいました。遠方から御祖父様、御祖母様が見に来て下さっているご家庭も多かったようで、1年間の成長と感動をお届けできてよかったです。お友達とひとつのものを作り上げる楽しさや達成感、緊張感など、普段味わえない素敵な経験がたくさんつまった一日でした。

TaKaSaGo絵画コンクール
 

 

129()、おおたかの森ナーサリースクールメインホールで「第6回TaKaSaGo絵画コンクール」が開催されました。社会福祉法人 高砂福祉会、姉妹園の45歳児のお子さまが描いた絵画作品、全888点の内、千葉県会場では426点を対象に選考会が行われ、入選したお子さまたち40名の表彰式が行われました。選考には児童画家の小野幸一先生も参加して下さいました。賞状と立派な盾を副理事長先生から頂くと、とても誇らしそうな表情で保護者の方に見せていました。絵画を通して豊かな表現力や創造性が育っていくことを願っていますIMG_0268.JPGIMG_0188.JPGIMG_0259.JPG

七五三参り
 

753

 
753-2

752-2

1114日(火)、お諏訪でキッズスクールのお子さまが園を代表して七五三のご祈祷をして頂きました。静かに座ってお話をよく聞き、みんなで合わせてお辞儀をすることもできていました。プレ・キンダースクールのお子さまも手作りの千歳飴の袋を持って鳥居で記念撮影をしました。これからもみんながすくすくと元気に育ちますように...!

 

ふれあい水族館
  117()、保育園に触って学べる「ふれあい水族館」がやってきました。ドキドキしながら水槽を覗くと中にはヒトデやナマコ、エイやヤドカリ、セミエビにサメなどがたくさん...!最初は怖がっていたお子様も、慣れてくると積極的に魚たちと触れ合っていました。ザラザラ・ぷにぷに・ツルツルなど面白い触り心地で、「もっと触りたい~!」と大好評でした。

 水族館1

水族館3水族館2
おおたかの森S.C.駅前クリスマス点灯式(年長5歳児クラス)
IMG_0625.JPGのサムネイル画像1.pngのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像2.pngのサムネイル画像のサムネイル画像
 114()の夕方、おおたかの森S.C.前広場のクリスマス点灯式イベントに参加しました。素敵なタキシードとドレスに身を包んだお子様たちが登場し、「きよしこの夜」の歌と「美女と野獣」「恋人たちのクリスマス」の合奏を披露しました。お買い物に来ていた地域の方たちも思わず足を止めて手拍子をして下さり、美しいイルミネーションに囲まれながら素敵な時間を過ごしました。
ハロウィンパーティ(0-5歳児)

0~5歳児クラスみんなでハロウィンイベントを楽しみました。色とりどりの仮装で園内がとても賑やかな一日でした。小さいクラスのお子様も大好きなハロウィンのダンスを元気に踊り、お菓子をもらうと大喜びでした。特別な思い出がまた一つ増えましたね!

ハロウィン5のサムネイル画像ハロウィン4
ハロウィンパレード・コンサート(3-5歳児)

キッズスクールはハロウィンコンサートで流山おおたかの森駅前へ、  

キンダースクールはハロウィンパレードで市役所・警察署・消防署へ、

プレスクールはハロウィンパレードで江戸川大学総合福祉専門学校へ行ってきました。

 

 思い思いの仮装をしてハロウィンのイベントを楽しみました。保護者の方や地域の皆さん、駅長さんや専門学校のお兄さん

・お姉さんたちから「かわいい~!」「格好いい~!」と声を掛けられ、とても嬉しそうに踊ったり、手を振ったりしていました。地域の方たちと触れ合うことができる素敵なひと時を過ごすことができました。

集合!.JPGのサムネイル画像ハロウィン3
IMG_3434.JPG

園外遠足(4-5歳児)

茨城自然博物館にバス遠足に行ってきました。博物館に入ると大きなマンモスに出迎えられ、宇宙・人間の不思議・昆虫や草花の標本を見たり、目で見て体験して学ぶことができました。何よりも楽しみにしていた大きな恐竜のジオラマではお子様たちも大興奮し、目を食い入るように見ていました。

朝から楽しみにしていたお弁当はキンダー・キッズスクール全員で芝生の上で美味しく頂き、食後は森の中をお散歩したりトランポリンやネットのアスレチックで遊んでから帰りました。帰りのバスでは眠ってしまうお子様もいて、また一つ楽しい思い出が出来ました!

IMG_0646.JPGIMG_0592.JPG

ページの先頭へ