流山セントラルナーサリースクールのブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | 流山セントラルナーサリースクール

流山セントラルナーサリースクールのホームページへ

高砂福祉会50周年記念式典 5月14日(月)
高砂福祉会の50周年記念式典を園内で行いました。
副理事長先生も来てくれました。
3歳児・4歳児・5歳児クラスのお子様が代表で式典に参加しました。
記念品としてマグカップを頂きました。
3・4・5歳児のお子様にプレゼントされますので楽しみにしていてください。
お祝いの言葉・歌「たかさごワールド・うたえバンバン」をプレゼントしました。
素敵な歌声ですね!と褒めていただきました。
これからもイキイキ愛パワーでいろんなことに挑戦していきます!

IMG_8110.JPG
式典写真1.JPG 式典写真2.JPG

進級式 3月28日(水)
進級式を行いました。
新しいクラスの担任の先生も発表されました。
新キッズさんが「チューリップ」「ちょうちょ」「ぶんぶんぶん」「おはながわらった」
「せんせいとおともだち」の歌のペープサートを披露してくれました。
みんなで元気いっぱい歌いました!
お部屋も新クラスになりドキドキワクワクで笑顔いっぱいのお子様達です。
お友達が大好きという気持ちを大切に楽しい保育園生活が送れるようにしていきます。
学習発表会で合唱1位、5歳朗読1位、4歳朗読2位、総合で17園中3位をもらい表彰式も
行いました!順位が発表されると「やったー!」と大喜びしていました!

進級式ブログ1.JPG 進級式ブログ2.JPG

2月8日(木)学習発表会
流山文化会館で学習発表会を行いました。
プレスクールクラス、キンダースクールクラス、キッズスクールクラスの
お子さんが合唱・音読・体操を発表しました。

怪獣のバラードを全員で合唱しました。icon:note
身体を揺らしながら大きな声で楽しく歌いました。
IMG_6860.JPG
プレスクールクラスは
可愛らしい振付をしながら「こだまでしょうか」の音読をしました。
音楽ではとなりのトトロの音楽に合わせてピアニカを演奏したり
カスタネット、タンバリン、鈴、トライアングルを使ってリズム打ちをしました。
体操ではお友達を応援しながら一生懸命頑張りましたicon:ecstoramation
IMG_0560.JPGIMG_0581.JPGIMG_0615.JPG


キンダースクールクラスは
お友達と声を合わせて「逃げたらあかん」の音読をしました。icon:face_shishishi
音楽ではピアニカで「トライエブリシング」「カントリーロード」の演奏をしました。
体操では、緊張しながらもお友達と力を合わせて立派な演技が出来ました。
キッズさんにも大きな声で「がんばれー!」とエールを送っていましたicon:ecstoramation
IMG_6872.JPGIMG_0584.JPGIMG_6995.JPG


キッズスクールクラスは
「雨にも負けず」の音読をしました。
みんなで息をピッタリ合わせ大きな声で音読が出来ました。
音楽ではピアニカ以外にドラム、鉄琴、木琴、ハモンド、太鼓、シンバルなど
沢山の楽器を使って「ドラゴンクエスト」「銀河鉄道999」
「宇宙戦艦ヤマト」の合奏をしました。
リズムに合わせて身体を揺らしながら楽しく演奏しました!
跳び箱にも挑戦しました!
「できる!!」と声を出し徐々に高くなっていく
跳び箱に立ち向かっていきました。
最後にはお父さんも母さんに向けて
感謝の言葉も気持ちを込めて伝えました。
感極まり涙を流しながらも最後まで自分の言葉で
「ありがとう」を伝える事が出来ました。
沢山の拍手と声援をありがとうございました。
IMG_6880.JPGIMG_0595.JPGIMG_7057.JPGIMG_7073.JPGIMG_7109.JPG








12月2日(土)クリスマス発表会

icon:xmas_treeクリスマス発表会を行いました。icon:xmas_hat

初めて森のホール21をお借りしました。とても素敵な会場でした。icon:sparkling

受け入れの際に泣いてしまったお子さんも舞台上では

泣くことなく笑顔いっぱいで演じていました!icon:face_smile

大きな舞台にドキドキ・ワクワクしながらダンスや劇を頑張ったお子さまたちです!icon:face_self-conscious_smile

 

本園・分園エンジェルクラスは「おもちゃのチャチャチャ」と

「雪ふるるん」のダンスを踊りました。

初めての大きな舞台にびっくりしながらも最後まで楽しく踊ることが出来ました!

クリスマス発表会 エンジェル.JPG


本園インファンツクラスは「おおきなかぶ」の劇ごっこをしました。

かぶが抜けると大喜びのお子さまたちです!

クリスマス発表会 本園インファンツ.JPG


分園インファンツクラスは「はらぺこあおむし」の劇ごっこをしました。

果物のトンネルをくぐって可愛いポーズが出来ました!

クリスマス発表会 分園インファンツ.JPG


本園トドラークラスは「金のがちょう」の劇ごっこをしました。

「ピッタンコ!」みんなで大きな声で言えました!

クリスマス発表会 本園トドラー.JPG


分園トドラークラスは「赤ずきん」の劇ごっこをしました。

元気いっぱい役になりきって楽しみました!

クリスマス発表会 分園トドラー.JPG



プレスクールクラスは「We wish you a Merry X'mas」のダンスと

「がんばれヤギとトロル」の劇をしました。

可愛らしく踊ったり、カタコト橋を渡って劇を楽しみました!

クリスマス発表会 プレ ダンス.JPG クリスマス発表会 プレ 劇.JPG



キンダースクールクラスは「Deck the Halls」のダンスと

「ヘンゼルとグレーテル」の劇をしました。

かっこよくダンスを踊ったりみんなで声を出して劇を楽しみました!

クリスマス発表会 キンダー ダンス.JPGのサムネイル画像 クリスマス発表会 キンダー 劇.JPG



キッズスクールクラスは「Winter wonderland」のダンスと

「リトル・マーメイド」の劇をしました。

キッズスクールクラスらしく堂々としたダンスと劇を披露することが出来ました!

クリスマス発表会 キッズ ダンス.JPG クリスマス発表会 キッズ 劇.JPGのサムネイル画像


発表会が終わると安心したような笑顔がたくさん見られました。icon:face_shy

発表会が終わった後には頑張ったご褒美に

おいしいプレゼントをもらったお子さまたちです!icon:sparkling

日頃から練習してきたことを堂々と演じてくれました。

各クラスの成長した姿も見て頂けたと思います。

保護者様から暖かいお言葉を掛けて頂き職員もとても励みになりました。

衣装のご用意や当日のスムーズなお迎え、着替えの手伝いなど

本当にありがとうございました。


七五三参り11月13日(月)
七五三参りに行きました。
神殿に入ると背筋が伸び真剣な表情でご祈祷してもらいました。icon:face_shy
お子様たちが健やかに成長しますようにicon:ecstoramationicon:ecstoramation

81b36d14-4530-4010-b0a1-542f7afacb4d.jpg

0fec94f3-6912-4788-80db-92b2e5e4e713.jpg

3c9ab166-f930-47cf-a047-c099be05ba78.jpg

ハロウィンパーティ 10月27日(金)

 

ハロウィンパーティがありました。

朝から仮装で登園し、いつもと違う雰囲気にドキドキワクワクしているお子様達でした。

パーティではハロウィンのお話を聞いた後にゲームをしました。

01歳児クラスはキャンディ入れゲームと絵合わせゲームをしました。

25歳児クラスでは神経衰弱をしました。

「トリックオアトリート」と言ってお菓子ももらいました!

 

 

 

 

ef63ff70-3c6f-448a-a05c-052b2d511bcf.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像image9.JPGのサムネイル画像

 

エンジェル.jpgのサムネイル画像インファンツ.jpg

 

トドラー.JPGプレ.jpg

 

キンダー.jpgキッズ.JPG

10月6日(金)バス遠足

 

キンダースクールクラス、キッズスクールクラスのお子様が

茨城県自然博物館に行きました。icon:face_smile

広場でたくさん体を動かし楽しく元気に遊びましたicon:ecstoramationicon:face_shishishi

 

image3.JPG

IMG_3398.JPG

 

 

また、博物館では大きな恐竜を見ました。

動く恐竜ではびっくりしているお子様達もいました。icon:face_surprised

 

 

image7.JPGimage9.JPG 

お昼はおいしいお弁当を食べて楽しい1日になりましたicon:ecstoramationicon:face_self-conscious_smile

 image6.JPG

image11.JPG

 

9月25日(月)5園合同スポーツ大会

5園合同スポーツ大会があり4・5歳児クラスのお子様たちが参加しました。

4歳児は玉入れ、5歳児はバルーン飛ばしを行ないました。5歳児は優勝しました!

fd5de824-d698-4f4d-bdcd-345c2369dbdf.jpgのサムネイル画像

7319737e-edb7-474d-b53b-bf8f01ce1047.jpg



そのほか個別の徒競走も行いました。

リレーでは4歳児クラスが3位、5歳児が惜しくも2位でした。

3da9b4f2-7ec0-479a-a405-51bb1c0d213e.jpg


色々な種目に全力で取り組み最後まで楽しみました。

終わった後には運動公園へ行きお弁当を食べてきました。

朝からお弁当作りありがとうございました。

76213821-6c13-41ae-9e88-3d81d27d70a1.jpg

eac0a12c-e2c2-46ab-aab8-c22f43de995e.jpg

8月25日(金)サマーフェスティバル

 

キッコーマンアリーナでサマーフェスティバルが開催されました。

おおたかの森ナーサリースクール、流山セントラルナーサリースクール、ロータスキッズスクエア、

おおたかの森ヒルズナーサリースクール、南流山ナーサリースクールの5つの保育園のお子様が参加しました。

 

〇先生たちによる『金のガチョウ』のオペレッタ

いつもと違う先生たちの姿にお子様たちも興味津々で見ていました。

列を作って歌い踊るガチョウ達に笑ったり手を叩いたりして楽しんでいました!

IMG_6941.jpg 

 

 

〇パフォーマンスショー『博士と助手のコミックサイエンスショー』

博士と助手による不思議な科学のショーに「わー!」と歓声を上げワクワクドキドキの体験がいっぱいでした。

一緒に参加しながら楽しむことが出来ました!

IMG_6954.jpg

 

 

〇オペレッタ『オオカミと七ひきの子ヤギ』

先生たちがオオカミと七ひきの子ヤギのオペレッタをしました。

オオカミが来ると「にげて~!」と子ヤギを応援したり一緒に歌を歌ったりしながら楽しんでいました!

IMG_6959.jpg

 

 

〇『童謡コンサート』

リトミック行使の竹内氏と海外でも活動するソプラノ歌手の平野氏のコラボコンサートです。

よく知っている童謡の歌をお子様たちも元気いっぱい声を出して歌いました!

IMG_6974.jpg

 

 

〇吹奏楽『楽器コンサート』

先生たちによって構成された吹奏楽団による演奏。エレクトリカルパレードやアンダーザシー、小さな世界など

みんなもよく知っている曲い手を叩いて歌いながら楽しみました!

IMG_6978.jpg

 

〇日舞・盆踊り

先生たちが素敵な浴衣姿で日舞を披露しました。日本の伝統の踊りを静かに観た後は盆踊り。

流山音頭や炭坑節、TaKaSaGo音頭をみんなで踊りました。

IMG_6998.jpg 

 

 

〇おみこし

各園でつくったお神輿を「わっしょい!わっしょい!」と担いで練り歩きました。

全園のお神輿がそろうと迫力満点でした!

 

IMG_6988.jpg

 

 

 

 

8月8日(金)夏祭り

夏祭りをしました。いつもと違う甚平や浴衣で登園し、朝からワクワクしていたお子様達です。icon:face_shishishi

キッズさんがチョコバナナ、かき氷、スイカのお店を開いたり、盆踊り、おみこしを担いで大興奮でした。icon:face_self-conscious_smileicon:sparkling

「くださいな」「どうぞ」のやり取りを楽しんでいました!icon:face_smile

FullSizeRender.jpg

エンジェル.JPG

インファンツ.JPG

 

トドラー夏祭り.JPG

プレ.JPGキンダー.JPGキッズ ホーム用.JPG 

 

ページの先頭へ