南流山ナーサリースクールのブログ | 社会福祉法人 高砂福祉会が運営する千葉県流山市エリアにある保育園のブログです。

流山市エリアのブログ

TAKASAGO WONDER WORLD社会福祉法人 高砂福祉会 | 南流山ナーサリースクール

南流山ナーサリースクールのホームページへ

サマーキャンプ

 晴天の中、キッズスクールクラスは一泊二日のサマーキャンプに参加しました。

一日目は、富津岬に行って海に入って海の水の冷たさを感じて見たり、

貝殻拾いをしました。綺麗な貝殻を発見すると友達同士交換したり、見せ合っていました。カニや魚にも触れて普段できない貴重な体験を感じることができました。

夜は、海岸で花火を見ました。キラキラ星が輝く夜空の下で打ち上げ花火がきれいに

輝いていました。二日目は、虫取りをしました。とんぼやコオロギ、アゲハ蝶など見つけて大興奮のお子さん達でした。

サマーキャンプから戻ると、お子さん達は心も体も大きく成長していました。

 

1.JPG

 

 DSCN0062.JPG

 

 

DSCN0080.JPG

 

 

DSCN0116.JPG

 

 

DSCN0367.JPG

 

 

DSCN0165.JPG

運動会
 南流山ナーサリースクールの運動会がありました。
保護者様には、温かい拍手と声援をかけて頂き、ありがとうございました。
各学年の競技がありましたが、練習してきた成果を発揮することが
できました。5歳児は、最後の運動会でしたが、お友だちと一緒に楽しい
気持ちで参加することができ、一致団結した姿を見せてくれました。


DSCN0003.JPG


DSCN0102 (2).JPG


DSCN0118.JPG


DSCN0213.JPG

DSCN0254.JPG

DSCN0388.JPG


交通安全集会
交通安全集会がありました。
流山警察署から2名の警察官の方が南流山ナーサリースクールに来て下さり、
横断歩道の渡り方や交通ルールを教えて頂きました。
横断歩道を渡るときは、手をしっかりあげて「右見て、左見て、もう一度右を見て」
車が来ていないか確認してから渡ります。
園で、お散歩に行くときも、教えて頂いたことを思い出して横断歩道を渡るように
しましょう。


DSCN9989 (2).JPG
DSCN9994.JPG
入園式

 4月2日(月)南流山ナーサリースクールの入園式がありました。

5歳児キッズスクールクラスのお子さんが入園式に参加し、お子さん達が元気に歌い

新しく入園するお子さんを一緒にお祝いすることができました。

また、入園するお子さんの紹介では、担任の先生から一人ひとり名前を呼ばれると

お父様、お母様がお子さんの顔を見えるように抱っこして頂き、皆さんにニコニコの

笑顔を見せてくれました。

先生からの出し物では、ペープサートを使ってお子さん達が好きな歌「チューリップ」

「ぶんぶんぶん」「こぶたぬきつねこ」も楽しんでくれました。

皆さん、いっぱい拍手をして盛り上げてくれたり、小さなお子さんは体を揺らして喜んでくれました。4月から先生と一緒に遊んでいきましょう。元気に登園してくるのを楽しみにしています。

 

 

 

DSCN0006.JPG

卒園式
  35日(月)に卒園式がありました。今年初めての卒園式を迎えました。

卒園児は8名で4歳児クラスのお子さまも参加し、みんなでお祝いをしました。

歌を歌ったり、卒園児に4歳児より送る言葉を伝えたりととても思い出に残る卒園式となりました。

卒園児はもうすぐピカピカの一年生、4歳児クラスのお子さまも最高学年となります。

かっこいいお兄さんお姉さんになれるよう、残りの保育園生活も元気いっぱい笑顔で楽しい思い出作りをしていきます。

 

 

                       DSCN0054.JPG

学習発表会

27日に学習発表会がありました。

お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。

3-5歳児クラスのお子さまたちが参加し、合唱・音読・ピアニカ・体操を発表し、日頃から積み重ねてきた成果を保護者の方に見ていただきました。

色々な事に挑戦する意欲や、クラスのみんなで協力するということを学んできました。練習の成果を発揮し、本番では今までで一番かっこいい姿で参加出来ました!

お子さまたちは無限の力をもっています。その力を伸ばしていけるような保育を提供していきます。



DSCN0026.JPG       DSCN0064.JPG      DSCN9969.JPG

節分の日集会

 本日節分の日集会がありました。

まめまきの歌を皆で元気に振り付けをしながら歌い、絵本を見たり、制作の発表をしました。

制作では、各クラス鬼のお面制作と2-5歳児クラスのお子様には鬼からの手紙も届き。それを見た後、ドアから鬼がやってきて「鬼は外、福は内!」と元気の声で豆まきをしました。0.1歳児クラスのお子様は可愛らしい鬼に新聞紙で作った色とりどりの豆を当てて鬼退治をしました。

給食には鬼の形のご飯が出てきて、皆で大喜びでたくさん食べておいしく完食しました!

 

 

DSCN9999 (2).JPG

クリスマスパーティー

12月22日にクリスマスパーティーがありました。

先生たちの演奏を聞いたり、赤鼻のトナカイの歌を歌って手話を一緒にしながらクリスマスの雰囲気を楽しみました。

皆で楽しく歌を歌っていると遠くから鈴の音が聞こえて、なんと!途中からサンタクロースが登場しました!

とても大喜びでサンタさんに手を振ったり、ニコニコでした!サンタさんと一緒に集合写真もとり、お子さまたちは大はしゃぎでした。

先生たちもサンタ帽子を被り、クリスマスの雰囲気を全員で楽しみました。

 

 

DSCN0063.JPG

クリスマス発表会
  128日(金)にクリスマス発表会がありました。

お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

プレスクールクラス歌「We Wish You Are Merry Christmas」、キンダー・キッズスクールクラス歌「Deck the Halls」を披露してくれました。

エンジェルクラスはお遊戯「ジングルベルとあわてんぼうのサンタクロース」、インファンツクラスは遊戯「3匹のこぶた」、トドラークラスはオペレッタ「ぐりとぐら」、プレスクールクラスは劇「こびとのくつや」、キンダー・キッズスクールクラスは劇「ピーターパン」を発表しました。保護者の方にかっこいい姿を見せると練習の時から張り切って取り組んできました。本番では緊張する姿も見られましたが、最後まで全員で力を合わせて発表することが出来ました。それぞれのクラスが笑顔で元気いっぱい楽しむ姿が見られ、練習から頑張って取り組んできた成果をお見せできたかと思います。終わった後も「楽しかった!」という声もたくさん聞こえ、とても素晴らしい発表会となりました!

今年もあと残りわずかとなりましたが、残りの活動も楽しく元気に取り組んでいきます。

お忙しい中ありがとうございました。

 

DSCN0041.JPG        DSCN0053.JPG    DSCN0159.JPGのサムネイル画像

 

 DSCN0066.JPG         DSCN0108.JPG     DSCN9623.JPGのサムネイル画像

 

 

DSCN9652.JPG

 

 

ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティがありました。みんなで可愛く仮装して参加しました。

お子さまたちは「プリンセス着てきたの!」「かっこいい衣装でしょ?」ととても嬉しそうに見せ合いっこをしていました。

パーティではダンスを元気に楽しく踊ったり、それぞれが作った制作の紹介をしました。

園長先生からは「トリックオアトリート」の元気な合言葉でお菓子をもらい、とても大喜びでした!

4.5歳児クラスのお子さまは姉妹園のおおたかの森ヒルズさんよりお友達が遊びに来てくれてマジックを見たりとても楽しく交流しました。

来年の仮装も今から楽しみです!

衣装のご協力ありがとうございました。



DSCN0398.JPG      DSCN0213.JPG

ページの先頭へ